就職活動報告会(院生編)

今日は、大学で院2回の方々が院1回に向けて、
就職活動報告会が行われました。


その報告会で、我らがCHUU先輩が発表されるということで、
当然のごとく出席して、聞いてきましたwww


院生2回の方々が就職活動を基にたくさんのアドバイスをしていただきました。
1人目:発表時間の15分間をフルに使って、面接のことや院生と学部の就職活動の違いなどを熱くかたっていただきました。
2人目:就職活動については、1人目の方がかなりアドバイスしていたので、それを踏まえて、補足、アドバイスをしていただきました。
3人目:高橋メソッドを用いて、かなり熱く語っていただきました。エピソードを含めて発表していただいて、就職活動を戦ってきた戦士の心構えを教えていただきました。
4人目:最後の方になると、言いたいことをだいぶ言われてしまったようですが、面接で笑いをとるとよいなど、面接をなごやかに進めるコツなどを教えていただきました。


感想ですが、1〜2人目の方は、かなりまじめに発表しておりました。
3人目の方はネタが満載の発表だったと感じました。しかし、実体験に基づくアドバイスが妙に私の心に残りましたw
4人目の方は独自の意見を持っており、そういう方法もあると思いましたが、私に実行できるかというと少々怪しいです(汗

全体的に参考になる意見を聞けてよかったですよ。
そして、就職活動で実践し、よりよい就職活動ができるようにがんばっていきたいです。
来年、呼ばれるようにがんばりたいと思いますwww
そして、CHUUさんのように高橋メソッドを用いて発表したいと思います。