2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学会用プレゼン

大学で発表したプレゼンを再構成してみました。 大学では、15分で発表したのですが、 学会では、12分で発表しなければなりません。 再構成したもので練習したのですが、12分は無理かな(汗 うーん、12分用に一から構成したほうがいいのかな?

ザッハトルテ

前回と同じくここのレシピの通りに作ったつもりです。 初めてのザッハトルテ by yukko1227 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品 今回は、味見しながら作ったので、味はたぶん大丈夫だと思います。 明日、大学に持って行きますね〜

最近、病院通いのringsです。

SAStrutsを使った感想

SAStrutsを使ってログイン機能を作ってみました。 ソースとか開発手順なんかは後日にでも公開します。 ログイン機能自体は、比較的簡単に作れたような気がします。 今まで使ったフレームワークの感想とSAStrutsを使ってみた感想。 ●Struts 私が初めて使った…

入寮案内

会社からの案内がきていました。 とりあえず、3月末には関東に行くことになりそうです。 これからいろいろ準備することになりそうです。

開発環境メモ

higayasuoさんからのアドバイスをもとに開発環境を決めました。 フレームワークは、SAStruts、DB連携はH2JDBCを使ってみようと思います。 今回は、アプリケーションにDBを組み込むので、 組み込みDBのH2DBを使います。 とりあえず、今日から開発を進めていこ…

反省

この前、ザッハトルテを作ろうとして失敗したので、 実際の調理工程を振り返ってみる。 レシピは以下のURLを参考にしました。 初めてのザッハトルテ by yukko1227 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品 以下は、ringsの調理工程と反省です。

ブログ作成開始

SAStrutsのサンプルを動かして大体の動きを把握したので、 実際にものを作ってみようと思う。 今回は、ブログでも作ってみますw SAStrutsについては、実際に作り始めてから、 感想を含めて、記事に書こうと思います。 今回は組み込みDBと新しいO/Rマッピン…

病院

今日は、歯医者と整骨院に行ってきました。 前々から行こうとは思ってましたが、 研究が忙しくてなかなか行けませんでした。 整骨院のほうは問題ないっていわれたけど、 歯医者はしばらく通うことになりそうです。

今日は病院

4月からの関東生活に向けて準備を進めているringsです。 新しい環境になるので、若干の不安はありますが、 向こうには研究室のOBの方々をはじめ、知り合いがいるので問題ないと信じてる。

Super Agile Struts

新しく、Webアプリケーションのフレームワークを勉強〜 Super Agile Struts とりあえず、勉強がてらブログでも作ってみようかな。

ザッハトルテシフォンケーキ

しばらく、作ってなかったせいかお菓子作りのスキルが だいぶ衰えてました(汗 そろそろ、やわらかいケーキが作れるようになりたい。

寝坊しました

寝坊しました(汗 ということで午後から行きます。

口説き力

http://atok.net/persuade/flash/qst.php 周りがやっているのでやってみました。結果 http://atok.net/persuade/flash/b_card.php?result_id=MTAwNDQz&file_no=MQ==……当たっている気がする。

ザッハトルテ

参考にしたURL 初めてのザッハトルテ by yukko1227 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品 ……形にはなったので、明日持っていきます。

久しぶりに料理なのですよw

卒業論文の発表も終わり、騒がしい状況も落ち着いてきました。 また、忙しくなる前に趣味でも満喫することにします。 ということで、お菓子作りでも再開してみますかね〜 次は、ザッハトルテを作る予定だけど、 なにかリクエストがあれば、考慮します。

卒研発表・修士論文発表ともに終わりました。 関係者の方々お疲れ様です。

帰り道

昨日の帰りはさんざんだったので、 今日は最終バスに乗って大学を撤退〜 バスの座席に座ると、今日の発表練習で ベルの代わりに鳴らしていたおもちゃの音が鳴った気がした。 空耳?………疲れているのかな? ………何人かこっちを見たような気がしたけど、 バスを…

帰り道

今日は、卒研の発表練習を見てたり、 研究室で話し込みすぎて気がつくと終電ギリギリ…… けっこうな人数が泊まるようなので、ベットをあけるため、 終電ギリギリの時間に大学を出ました。 JRの遅延もなく無事、電車にのることができました。 研究室の方々に心…

修士論文公聴会

今日は修士論文公聴会…… 午前中は、発表を少し聞いて、その後発表練習をしてました。 私は、午後の部の二番手で発表…… あいかわらず、大勢の前で発表するのは苦手です。 緊張でいっぱいでしたが、なんとか発表を終えました。 ここで、気を抜かず、14日の卒…

久しぶりの更新になります。 今日は修士論文公聴会〜

風邪っぽいから、風邪引きにランクアップしたringsです。 ………5日は、せっかく早く帰ったのに、 JRで事故が発生し、20分くらい駅で待たされたせいだと思う(T△T でも、1日の大半を睡眠についやしたら、だいぶマシになりました。 明日になったら、きっと完治…

風味

最近、研究室でよく紅茶を飲んでいるringsです。 しかし、紅茶の飲む際に、必ず練乳を入れています。 その紅茶についてのやり取り(一部抜粋) 後輩 :「それ、紅茶の味します?」 rings:「いや、あんまりしないよ。」 後輩 :「紅茶とかコーヒーとかって風味…

今週もまだ忙しそう

研究のほうも、とりあえず、一段落w といっても、これからプレゼン練習が控えておりますが(汗 趣味にぼっとうできる時間がとれるのは、 どんなに早くても、12日以降ですかね(汗 発表練習および発表資料作成用に、 ノートPCにPower Point2002とOpen Offi…