2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面接練習

今日は学内の就職課に頼んでおいた面接練習へw 今回、就職課の人に言われたことをまとめておきます。 欠点 ・緊張しすぎ ・心配性 ・自信がなさすぎ ・(見た目が)暗い ・面接時にかみすぎ、そして履歴書の内容を話す際に情報が減ってる。 ・「〜ほう」と…

死亡フラグ?

面接のやり取り(一部抜粋) 言葉遣いはともかく内容は忠実に再現しております。 面接官:「ストレスがたまったときはどうやって解消してますか?」 私 :「そうですね。一人のときは趣味である料理をしたりして解消しますね。 他には、友人と遊びに行ったり…

方向音痴レベルアップ

最近、建物内でも迷うようになってしまいました。 これは、そろそろ、対策をしなければ………(汗 希望勤務地である東京には、行ってはいけない気がします。 対策ではないですが、最近、私が気をつけていることは、 ● 地図が逆さまでないかチェックする。 ● 部…

今日は面接日和

最近、建物内で迷ったりするringsです。 方向音痴とかいうレベルじゃないぞ! そういえば、5月1、2日ごろに研究室のOBの方がいらっしゃるのですね。 うーん、なにかおもてなしおしたほうがいいでしょうか? 例えば、クッキー(通称、亀の甲羅)とかで………

初めての最終面接

某N社の最終面接に行ってきました。 14:20に集合だったのですが、会場には14:10ごろに到着w 今回の会場は、何回も行ったことあるし、さすがに迷いませんでしたw 時間が来ると、人事の方に方面接の控え室に案内され、 面接の注意事項を聞かされる…

某N社最終面接

今日は某N社の最終面接です。 まぁ、時間は14:30からなので、 早く終わったら研究室のほうに行きますよw ちなみに、今回の会場は何回も行ったことのある場所なので、 なにかやらかすことを期待しても可能性は低いですよ。

最近、周りが信じてくれない話

現在、研究室に新入生が入ってくる時期です。 長く研究室にいるので、新入生に経験を踏まえて、 説明する機会が少しありましたww 私が現在所属している研究室に入ったのが、約3年前です。 研究室に入ったばかりの私のことを研究室の人に少し話したのですが…

技術メモ

TinyMCE

面接に落ちまくって少々へこんでいるringsです。 ここまで来て、リスタートは勘弁してほしいので、 そろそろ補充時ですかね(汗

現状

最終結果待ち企業1社 次が最終面接の企業2社 次が1次面接の企業が1社これが、私の現状です。 とりあえず、2社ほど補充する予定ですw

某H社一次面接

11時から一次面接が始まるので、 今日は8時30分に起床……… そして、書いておいた履歴書を準備…… あれっ!?、履歴書見つからないよ〜 ……………とりあえず、どこにあるかはおいといて、 急いで履歴書を仕上げて、10時に出発。 歩く予定のところを全て走って、会場…

某H社一次面接+某N社一次面接結果

今日は、某H社の一次面接を受けてきました。 ………正直、手ごたえがまったくありません(汗 とりあえず、結果待ちということで〜 そして、面接から帰ると、 1週間前に一次面接を受けた某N社から最終面接の案内が…… これで現在、最終を一発持ってるよw

某H社一次面接

今日は午前から某H社の一次面接です。 余裕があれば、面接が終わったあと大学に行きます。

現在、面接ラッシュ中

現在、就職活動中で少々忙しいringsです。 志望度が高めの企業に落ちているので、 少々余裕がなくなってきました。 そして、受けている企業も少なくなってきました。 これは、そろそろ補充の時機かな〜 そろそろ、自分の活動をネタに日記を書くだけの余裕が…

某ND社最終面接

今日、最終面接に行ってきました。 最近、面接のやり方に問題があるような気がしてきました(汗 とりあえず、明日の面接は、元気よくがんばるようにします。

就職活動長期化確定です(汗

今、面接まで進んだ企業は4社ですが、 まだ、1次が多いので、就職活動の長期化が確定しております(汗 うーん、5月一杯まで就職活動してそうだよ…… もうそろそろ、あわてる時間だろうなぁ(汗

某NS社2次面接結果

連絡が来る予定の日に連絡がきませんでした。 ひょっとして落ちた? うーん、就職活動が長引きそうな予感(汗 長引けば長引くほど、つらいのに(汗

某N社筆記試験結果

某N社の筆記試験は、合格しましたが、 次の面接が5月……… これまでに内定が出ると、 非常に悩むことになりそうな微妙な期間です(汗 まぁ、内定を取ってからですねw

早く終わらせたい就職活動

以下ような内容のやり取りを、けっこう昔から繰り返してる気がするringsです。 「私はボケたことがない、真面目な人ですよ」 「まったまた、ご冗談を……」 あれっ、それって私が昔から天然だったってこと? 最近、私が積極的に行動すると、ネタがついてまわる…

就職活動合間の休憩

最近、面接続きで疲れがたまってきたので、 今日は家から出ずに1日中寝て過ごす……… 当然だけど、平和だなぁ…… たまにはこんな日もいいかも(汗

久しぶりに、まったり

就職活動中ですが、今日は家に引きこもり〜 たまには、リラックスも必要だということでw

某N社筆記試験

某N社の筆記試験を受けてきました。 試験問題をみてびっくり、 問題の内容がすべてやったことある問題なんですけど(汗 ……試験は時間が半分余るくらい簡単でしたw まぁ、合格してるかどうかはわからないけど(汗

某NS社2次面接

前回の1次面接であまりアピールできなかったので、 今回の2次面接は気合を入れて挑みました。 内容は結果が出てから詳しく書くことにしますが、 今回は、言いたいことを言って普通に終わることができました。 面接終了後の帰り道で、 某H社のグループワーク…

某N社結果

そんな恥ずかしい思いをした面接ですが、 どうやら合格したようです。 明日2次面接に行ってきますw

某N社一次面接+筆記試験

今日は、本命企業の面接と筆記試験です。 筆記試験は、適性検査と一般教養…… まぁ、今まで筆記をけっこう受けているのである程度は解けました。 そして、引き続き面接…… 面接で聞かれた内容は、 ①自己PR(2分程度) ②志望動機 ③勤務地 ④研究の内容 ⑤志望業界…

就職活動でお疲れ気味です

少々、就職活動で疲れ気味なringsです。 今日、魔人に私の就職活動日記がおもしろいと言われました。 ………そんなおもしろい活動してないですよ。 そんなおもしろいことしてたら、たいしたもんですよw この機会なので、天然だと思われてもいいからはっきり言…

明日は本命企業の面接

明日は本命企業某N社の1次面接です。 ……筆記もあるらしいのですが、それはたぶん大丈夫。 気合をいれてがんばります。 まぁ、うまく次のステップに進めれば、いいなw

ふと、思ったこと

最近、研究室でよくいじられております。 全然かまわれないよりはいいんですけど……… これって、去年のブルジの立場じゃないかな?(汗

就職課のアドバイス

今日、就職課に行ったら、 「院生でringsほど就職課に来る人って少ないよ」 と言われる………そろそろ、常連になってきたようです。 ………このままがんばって通えば、 院生の就職活動体験記の発表者になれるかな? まぁ、選ばれたら、就職活動の内容を包み隠さず…

就職活動小休止

最近、天然ボケが進行しているって言われているringsです。 最近、けっこう多くの人がこのブログを見ているようですが…… ネタは書いてあっても、役にたつことはあまり書いてないことに気が付きました。 まぁ、これからは少しくらいは役に立ちそうなことを書…