某HS社一次面接受けてきた

これから同じ会社を受ける研究室の人のためにメモを残すぉ


面接の形式
個人面接で、面接官は人事、技術者の2人でした。
雰囲気は終始なごやかでしたが、
面接官と受験者の席がかなり近いです。


今回の面接で、聞かれたこと
●志望理由
●自己PR
●会社に入ってやりたいこと
上記の3つは必須っぽいです。けっこうつっこんで質問されるかも(汗


●チームでのソフトウェア開発経験について
 これは、プロマネやりたいとか、チームでの開発経験があるって言うと聞かれるみたい
●チームでの開発で苦労した点は?
 リーダーの経験がある方は聞かれると思います。
●チームでの開発でもっとも大事だと思うことは?
 チーム開発経験がある人は聞かれるみたいです。
●あなたは社会のどのような問題を解決したいと考えているのか?
 面接官が聞きたかったのは、業種の希望はあるのってことみたいです。
●勤務地は?
 一応、聞かれます。
●今までの人生の中で一番苦労したことは?


私がどのように答えたかは恥ずかしいので省きます。
参考にしたいなら、直接聞いてください。


今回の面接は、私の中では全力全開で頑張ったつもりです。
落ちてたらご縁がなかったということで〜