最終面接

私の就職活動、最後の面接〜
とりあえず、会場に一時間前に着くように出発〜
今回はまったく迷うことなく面接会場に到着ww


会場には、13:50に到着〜
面接開始予定時間は14:30…………
控え室にて、待機〜
しばらくすると控え室に、女の人が入室………


どこかでみたことがあるような気がすると思ったら、
この企業の一次面接で会った人でした。
向こうも私のことを覚えていたようで、
しばらく、お話しをする。


すでに面接を受けてきた人の反応を聞くと、
少し圧迫気味の面接だったらしい(汗
大丈夫かな(汗


その後、14:30になり面接開始〜
この企業は会場に着いた順番に面接を開始するので、
この時間帯のトップバッターは私でしたw


この企業を受ける予定の研究室の人たちの参考程度に
面接でのやり取りの詳細は以下に書いておきます。
●面接の雰囲気
この企業の自由応募での最終面接は圧迫らしいとのうわさでしたが、
そんなことはなく、終始なごやかに進みました。
また、面接官の方々の反応が薄いとも聞いていましたが、
けっこう、反応があり、普通に面接を受けてきました。
質問内容の詳細は以下に書きますが全体の流れとしては、
自己PR、志望動機を述べた後に、質疑応答があります。
私の場合は、チーム開発の経験とやりたい仕事を中心につっこみがあり、
その後趣味の話をした後になぜか恋愛についての会話をして面接が終了しました。


●質問内容
1: 自己PR、志望動機
2: 君は体育会系?
3: どこかに内定もらってる?、弊社は第1希望?
4: やりたい仕事
5: インターンはどこに行って、なにしてきたの?
6: 院生だけど、後輩の指導とかやってたの?
7: 研究のことだけど、分散開発で重要な要素ってなに?
8: 趣味に料理って書いてあるけど?
9: お菓子作りって作ってあげる人はいるの?
10:何か質問は?

大体こんな感じの質問をされました。
答えた内容を詳しく知りたい人は直接聞いてください。

●面接の感想
面接では、前日にもらったアドバイスを参考に頑張ってきました。
Mazinのブログに、
「本部長相手にスーツでビシッと決められることを心から祈ってます」
と書いてありましたが、
面接室に入って、イスに座った時点で失敗しました。


面接官の第一声が、
「そこまで、緊張しなくてもいいよ。
もっと気楽にして、なにも取って食うわけじゃないからね。」
……………
これ言われた時点で、ビシッと決めるの失敗じゃね(汗


その後、自己PRと志望動機を述べました。
そのときの面接官の感想は、
「君、体育会系の人?いつもこれくらいの声の大きさでじゃべってるの?」
元気よくじゃべるを意識したあまり暴走したようです。
あとで聞きましたが、
どうやら、面接室の前の受付まで聞こえてたみたいです(汗


そして、その後なぜか料理の話から恋愛の話しに発展する。
恋愛の話しは少し程度でいたが、面接でそんなこと聞かれるなんて、
思いませんでしたよ(汗


今回の面接では、全力全開で頑張ったので、
言いたいことは全部言えたと思ってます。
まぁ、これで落ちてたら縁がなかったということでw