英語〜LESSON1〜「道を尋ねられたとき」

今日は久しぶりに本屋に外出してきました。
地元の本屋には、目的の本がなかったので、
仕方なく帰宅する。


帰宅途中に、突然、女の人から声をかけられる。
女の人:「Excuse me. ……………」


……………………えっ!!?英語?
周りにはだれもいない。どうやら、私に女の人が英語で話しかけてきたようだ(汗


どうしよう?と思い、考えた結果、以下の3択を思いつく。
1:相手の英語が理解でき、話しを聞く。
2:英語は苦手だと言って逃げる。
3:言葉が通じない。現実は非常である。


まぁ、どれを選択したかはおいといて、
女の人の用件はどうやら道を聞いてきただけでした。
とりあえず、ちゃんと案内しておきました。
今日はいいことをしたと思います。


詳細は以下に書いておきます。
ringsの心境と努力が以下に書いてあります。
まずは、どのようなやり取りをしたかを書いておきます。
日本語で書くと以下のような感じですが、
会話は全部、英語で行いました。


女の人:「失礼します。ここはどこですか?
     私たちは、○○駅に行きたいんですけど、どうやって行ったらいいんですか?」
rings :「すいません、私は英語があまり得意ではないのです。
     だから、もう少しゆっくりしゃべってくれませんか?」


女の人は、了承してゆっくりと同じ内容を繰り返してくれました。


rings :「ええっと、その駅ならこの道路をまっすぐ行ったところに、
     歩道橋があるのが見えますか?」
女の人:「はい」
rings :「その歩道橋の先にある信号を右に曲がってまっすぐ行ったところの
     突き当たりにありますよ。」
女の人:「うーん、信号が見えないのでわかりにくいですね。
     案内してくれませんか?」
rings :「そうですか。分かりました。私の帰る方向も同じなので、
     案内しますよ。」


ということで、私が○○駅まで案内してあげました。
最後に感謝されながら分かれました。いいことしたぉwww


まぁ、とりあえず案内してほっとして帰宅しました。
しかし、英語の教科書に載っているようなやり取りをリアルにやることに
なるとは夢にも思いませんでした(汗


私の英語力で知ってる人は、本当にこんなやり取りしたのか?
と疑問に思うでしょうが……………
身振り+手振り+英単語でなんとか通じるものです。
あと、相手の女の人が少しだけ日本語がわかったのが救いでした。


うん、これを機にしっかり英語をやろうと誓いました。