就職活動報告まとめ

先日、ブルジに「就職活動どうなりました?」
と聞かれました。
まぁ、いい機会だし、就職活動のまとめを〜

受験した企業(8社)
●N社
筆記試験を突破するも、一次面接にて不合格
●NS社
一次面接を突破するも、二次面接で不合格
●NT社
一次面接を突破し、最終面接まで進むが、不合格
●H社
Web適性検査で不合格、自分の力を過信しすぎた(汗
●ND社
グループディスカッションを突破し、
最終面接を受験……
5月始めに内定をいただく。
●HSA社
グループディスカッションを突破したが、
一次面接にて不合格
●HJ社
筆記試験、一次面接を突破し、
最終面接へ〜
5月の半ばごろに内定をいただく。
●HS社
5月後半に活動を開始、
Web適性、一次面接を突破し、
最終面接へ〜
5月末に内定をいただく。

こんな感じで活動をしていました。
結果的には、
「HS社に内定承諾を行いました。」
6月11日に懇親会で東京のほうに行きます。


私が就職活動の反省、感想のようなものは以下に記述〜
●必ず道に迷うので、会場へは1時間前に着くようにいくこと。
そして、建物内に入っても油断しない……………
建物内でも迷うことがあるから(汗
●自己PRはしっかりと………
就職活動前半は面接で自分を上手く売り込むことができなかったことが敗因だったと思います。
短い時間なので、一言でも多くしゃべって自分を売り込むのが大事だと感じました。
●面接ではビシッと決めること
まぁ、これは心構えだと思います。
背筋を伸ばす、はっきりとしゃべる、きびきびと歩く………
などを注意するだけで、印象がだいぶかわりますよ〜
●自分のペースで話す
面接では、面接官の質問や態度などでペースを崩されがちですが、
自分を見失わないようにし、マイペースで答えていれば大丈夫だと感じました。
一番、いいのは自分のペースに巻き込むことです。
自分が話しやすいような雰囲気を作ることですよwww
例えば、面接室に入ってイスに向かう途中にこけてみるだけで、
圧迫なんかできる雰囲気ではなくなりますよww
他に手軽なのは、自分が話すときは大きな声ではっきりとしゃべることです。
普通に感じると思いますが、面接官がひるむぐらいの大声をだすことがポイントです。
自分の雰囲気に飲み込むことができますが、
欠点としては、部屋の外や隣の部屋(控え室)などにまる聞こえだということです。
実践するといいかも……と薦めておきます。