たたられている人

研究室の人との雑談中に、pascalから私がたたられているのではないかと疑惑を向けられる。
話しの流れを超簡単に説明すると、
お盆の話題 → 田舎への帰省の話題 → 先祖のお墓参りの話題

rings :「去年、親がおばあちゃん(ちなみに、ねずみ年生まれ)の葬式に行ったあとねずみ騒動があったんだよ。
     なぜか、その後、葬式に出席した親戚の何人かにも同じことがあったんだけどね。」
pascal :「最近、先祖のお墓参り行きました?」
rings :「いや、大学に入ってから(約6年間)行ってないけど?」
pascal :「墓参りぐらい行きましょうよ。それたたられてますよ(汗」


どうやら、おばあちゃんを含めた先祖の方々が、墓参りに来いと呼んでいるようです。
来年、時間を見つけて、「社会人になってよ、元気だよ。」って報告に行きたいですね。