プログラム言語Scala

Pascalが言ってたプログラム言語Scala………
気になって少し調べてみました。


言語Scalaは、EPFL大(仏ローザンヌ)のMartin Odersky教授により開発された、
強い型付けをもつ純粋なオブジェクト指向と関数型が
理論的にほぼ完全に融合したプログラミング言語です。


………らしいです(汗
とりあえず、サンプルソース見るか、プログラム書いてみないと実感できない(汗


オブジェクト指向と関数型の融合ってことらしいですが、
オブジェクト指向言語Java関数型言語Haskellを勉強したことがあるので、
理解するための足がかりにはなるかな?


まぁ、余裕があったら勉強するってことでwww
以下のブログサイトが少し参考になりそうです。
サンプルソースが書いてある記事を見つけたブログ
http://recompile.net/2007/07/a_scala_tutorial_for_java_prog.html

ScalaEclipseプラグインやドキュメントなどへのリンクなどをまとめた記事があるブログ
ほぼりスクリプト言語Scalaの情報源 - HHa(H派)メモ