KOF2007の感想

感想らしきものを書いてなかったので追記〜

Pleiadesのcypher256さんにこのブログが捕捉され、コメントが来ていたのでびっくり(汗
Pleiades 大阪弁エディションは家に帰ってさっそく使ってみました〜
大阪弁が表示されるEclipse………気に入ってます。

Eclipse プラグイン日本語化プラグインPleiades (プレアデス)」のご紹介
Eclipseをインストールする際に必ずインストールする
Pleiades(プレアデス)についての発表があったので、聞きに言ってきました。


プレゼンに関しては、聞いていた人を巻き込んだり、
笑いを誘う内容があったりと楽しい内容でした。
注目の集め方やプレゼン手法など社会人の方々のプレゼンは参考になります。


発表内容は、Pleiadesの紹介………
Pleiadesの魅力や仕組みなどでした。
アスペクト思考などといった内部の仕組みの考え方など興味深い内容だったと思います。


プレゼンの最後にはPleiades 大阪弁エディションのCDを賭けたじゃんけんがありましたが、
私はブースのほうでいただいていたので、辞退しました。

OpenOffice.org 2.3の紹介と今後の展開について
OpenOfficeの新機能などについての発表でした。
しかし、私はOpenOfficeをあまり使ったことがないので、
今回は興味を持って聞きにいきました。


………新機能についてはわかったんだけど、
あまり使ったことのない私にはOpenOfficeがなにをできるかいまいちわかりませんでした。
基本機能については今度使ってみることにしますww


個人的には今後予定されている機能に興味を持ちました。
コメント機能など使ってみたい機能がありましたww
実装が待ち遠しい感じです。

●なでしこカンファレンス 日本語プログラミング言語を実務で使ってみたよ
ヘビーユーザの方々が実務にどう使っているかを紹介してくださいました。
日本語プログラミング言語「なでしこ」で、
作ったツールの話や業務の改善など実際実務レベルで使えることにびっくりしました。


「なでしこ」は、KOF2007で一番興味を引かれたましたww
発表を聞いたあとは、本気で「なでしこ」を勉強してみようと感じましたw