少しだけ進歩
昨日のソースを少し改造〜
変数名などをすべて日本語にして、イベントを導入してみました。
イベントの使い方はこんな感じです。
イベントは変数。 イベントは 処理を記述。 処理を記述。
こう記述しておくと、
イベント。
と書くだけで、一まとめにした処理を呼び出すことができるようです。
注意点としては、ちゃんと変数宣言しないとエラーを出すようです。
これで、ソースが少しは見やすくなったのかな?
また、今回は母艦を使って、
ウィンドウの大きさとタイトルを設定してみました。
一応この大きさで固定したいけど、どうやるんだろう?
まぁ、明日にでも考えてみようかな〜
続きにあるのは、登録した画像の見た目にするために記述したソースコードです。
どんどん長くなりそうなので、前回との差分だけ書いたほうがいいのか思案中……
# 初期化、マスの大きさと初期配置を定義する。 初期化とは、変数。 初期化は 母艦はリバーシです。 母艦の幅は600です。 母艦の高さは450です。 マスの要素数は64。 40をサイズに代入する。 マスの28に1を配列挿入。 マスの29に2を配列挿入。 マスの36に2を配列挿入。 マスの37に1を配列挿入。 白数は2。 黒数は2。 # 盤の外枠を描画 外枠とは、変数。 外枠は 塗り色はRGB(153, 76, 0)。 サイズを2で割る,サイズを2で割るから,サイズに9を掛けるにサイズを2で割るを足す,サイズに9を掛けるにサイズを2で割るを足すへ四角 文字色は白色 カウンタで1から8まで繰り返す サイズを2で割るに5を足す,サイズにカウンタを掛けるに10を足すへカウンタを文字表示 サイズに15を足す,サイズを2で割るに5を足すへAを文字表示 サイズに2を掛けるに15を足す,サイズを2で割るに5を足すへBを文字表示 サイズに3を掛けるに15を足す,サイズを2で割るに5を足すへCを文字表示 サイズに4を掛けるに15を足す,サイズを2で割るに5を足すへDを文字表示 サイズに5を掛けるに15を足す,サイズを2で割るに5を足すへEを文字表示 サイズに6を掛けるに15を足す,サイズを2で割るに5を足すへFを文字表示 サイズに7を掛けるに15を足す,サイズを2で割るに5を足すへGを文字表示 サイズに8を掛けるに15を足す,サイズを2で割るに5を足すへHを文字表示 # 盤を描画 盤とは、変数。 盤は 塗り色は緑色 サイズ,サイズからサイズに9を掛ける,サイズに9を掛けるへ四角 カウンタで1から9まで繰り返す サイズ,サイズにカウンタを掛けるからサイズに9を掛ける,サイズにカウンタを掛けるへ線。 サイズにカウンタを掛ける,サイズからサイズにカウンタを掛ける,サイズに9を掛けるへ線。 カウンタで1から64まで繰り返す x = カウンタと8の余りの整数部分にサイズを掛ける y = カウンタを8で割るの整数部分に1を足すにサイズを掛ける 塗り色は黒色 もしマス\カウンタが1ならば、 x,yからxにサイズを足す,yにサイズを足すへ円 塗り色は白色 もしマス\カウンタが2ならば、 x,yからxにサイズを足す,yにサイズを足すへ円 石数とは、変数。 石数は 塗り色は白色。 400,20から500,40へ四角 400,40から500,120へ四角。 塗り色は黒色。 450,20から450,120へ線。 文字色は黒色。 420,25へ白を文字表示 470,25へ黒を文字表示 420,100へ白数を文字表示 470,100へ黒数を文字表示 塗り色は白色。 405,45から405にサイズを足す,45にサイズを足すへ円。 塗り色は黒色。 455,45から455にサイズを足す,45にサイズを足すへ円。 初期化。 外枠。 盤。 石数。