SAStrutsを使った感想

SAStrutsを使ってログイン機能を作ってみました。
ソースとか開発手順なんかは後日にでも公開します。
ログイン機能自体は、比較的簡単に作れたような気がします。
今まで使ったフレームワークの感想とSAStrutsを使ってみた感想。


Struts
私が初めて使ったフレームワーク
簡単な入力チェックやクラスを作らなくてもJavaBeanを作れたりなど、
Servletに比べて作業が楽になった感じがあります。
EclipseプラグインStrutsIDEを使うと、
Struts-config.xmlという設定ファイルがGUIで書けるので便利でした。
しかし、大量に設定ファイルを書かなきゃいけないのが少し面倒でした。


Wicket
少しだけしか使っていないですが、
View関連がStrutsより強力だと感じました。
日付入力支援用のカレンダーやファイルアップロードなどが
簡単に使えるため、入力関係の構築が便利でした。


SAStruts
最近使い始めたフレームワーク
入力検証をアノテーションで用いて簡単に作れたり、
設定ファイルを書く必要がなくなっていたりとStrutsの面倒な
ところがだいぶなくなった感じでした。


使ってみた感想としては、Strutsよりは、
SAStrutsWicketのほうが使いやすい感じでした。
WicketSAStrutsですが、個人的にはSAStrutsのほうが使いやすい感じでした。