大学生活を振り返ってー大学院編ー

4月1日から社会人になるringsです。
とりあえず、6年間の大学生活を終えたので、
しっかり頑張りたいと思います。


長くなりすぎました長文注意です。
前回の記事はこちらw
今日ringsは風になれた - ringsのドタバタ日記〜おいしい料理を作る日々?〜


●大学5年目(院生1年)
インターンシップ、他の研究室での演習、
講義ととても忙しかったことを覚えています。
あっという間に過ぎた一年でしたw


情報ゼミでは、3回生の指導をしましたが、
人材育成や人にものを教えるのは苦手w
一時期、教職をこころざしていましたが、
やっぱりなれないものです。
大変でしたが、よい経験になったと思います

ぶっちゃけ、適当にやってたこともありましたが………


研究に関しては、同じチームの方々にとてもお世話になりました…………

正直、ほとんど働いていなかったように感じます(汗
いろいろと頼りきりになってしまいました(><
申し訳ないです。


忙しくも充実した日々でしたが、反省点も多く残る一年でした。
この一年の反省からringsは以下のことを気をつけていく必要があると感じました。
・有言実行
・後回し厳禁、やるべきことは即時実行
・こまめに気配りをする。
・めんどくさいという考えを捨てる


今後は、これらのことに気をつけてがんばっていきたいですねw

●大学6年目(院生2年)
忙しかった院生1年目も終わました。
まず最初のイベントは、就職活動……………
会社内外を問わずよく迷ったことを覚えております。


ringsが就職活動を終えたのは、5月末でした。
一応、先生に納得のいって貰えるところには行けたと思います。
ringsは、就職活動を経験して、
内定をもらうためには、以下のようなことが大事だと感じました。
・論理的思考能力がある程度必要
なんで、そう思ったのか?、そう考えたからこういうことをやりました。
といった感じで、話の筋が通っているかというのが大事だと感じました。
やはり筋が通っている話は説得力が違います。
また、相手の質問の意図なんかも見えてきたりすると思います。

・チーム開発のネタは食いつきがよい
チーム開発のネタは開発者の方が食いついてくるケースが多いです。
チームリーダーをやっているというとより深く突っ込んできます。
たとえば、以下のような質問を実際にされました。

例1
面接官:「チーム開発で大事だと思うものはなんですか?」
rings :「信頼できる仲間です。」
例2
面接官:「チームリーダーやってて苦労した点は?」
rings :「リスクマネジメントです。」

・元気、熱意を相手に伝えることが重要
元気で、この会社に入りたいという熱意が伝わる感じの気迫みたいなものは必要だと思います。
私は元気と熱意を意識し始めたあたりから内定が出始めたように感じます。


・相手に印象をつけること
隣の部屋に響くぐらいの声をだしてみるとか、
扉に頭をぶつけるとか方法はいろいろあると思います。
インパクトってある程度必要だと思いました。



……………まぁ、ringsの基準なので、
参考にするかどうかは読んだ人が判断してください。


就職活動の次は、研究が待ってました。
新チームで研究を行いましたが、
やはりチームリーダーっぽいことを
やるのは苦手でした。
迷惑をだいぶ掛けたような気がしますが、
いろいろとよい経験ができたと思います。
研究での経験では以下のことを学びました。
・報告、連絡、相談は徹底する
わからないことが気軽に聞ける環境や連絡がしっかりと行き届く体制を作ること………
チーム開発で必要最低限のことだと感じました。
・気軽に話せる環境を作る
先輩、後輩の垣根を越えて対等の立場で意見を言い合える環境が理想です。
むずかしいとは思いますが、気軽に話せ、どんどん意見を出すには必要なことだと感じました。

・オンとオフを使い分けること&しっかりと言える人になること
私は、怒ったりするのが非常に苦手です。
というかめったなことでは怒ったり、しかったりとか空気が
重い感じになることはしないようにしてます。
それでも、本当に必要なときはやるべきだと感じました。


また、オンとオフの区別をしっかりつけることが必要だと感じました。
仕事をするときはする、しないときはしっかり遊ぶ……
そういったことはしっかり区別しておいたほうが、
精神的に楽だったり、やる気が違ったりします。


英語の勉強のためにMazinに、語学自習室に連れて行ってもらいました。
ここでは英語の勉強の他に、いろいろな方々と交流を
持つことができて非常に楽しい時間を過ごすことができたと思います。
ただ、ringsの料理などをはじめとした
うわさについてはあまり語り継がないようにお願いしておきますw

LLの主さまがお気に入りのエピソードランキング
1位:大学に入った理由
2位:就職の活動の話
3位:お菓子作り?
3位が少し曖昧です、間違って覚えているかな(汗


他にも学会や文化祭などいろいろあった院生生活ですが、
これからは社会人として関東で心機一転がんばっていきたいと思います。