シフォンケーキ2

先日、予告していた通り後輩と料理対決……
今回作るものは、シフォンケーキです。


後輩は、家で作ってきたそうなので、
あとは私が研究室で作るのを待つのみwww
完成し次第、対決が開始されるということで、がんばって作りました。
長いので、続きに書いておきます。
あらかじめ断っておきますが、本人は真剣にやっているつもりです。
わざと失敗しているということはありませんので、あしからずw


今回は、レシピを調べて、一番わかりやすくかかれていたものを採用しました。
今回は、「紅茶のシフォンケーキ」です。
ということで調理開始です。


まず、卵を割り、卵白と卵黄を分けることからスタートします。
前回、後輩が卵を割った後、卵の殻を使って卵白と卵黄を
上手く分けていたのを見て、まねして、分けました。
卵の殻を使うと、思ったより上手く分けることができ、
卵2個分の卵白と卵黄をうまく分け、それぞれボウルに入れることができました。
そして、3個目……………
卵白のみが入っていたボウルに卵黄がダイブ……………
そして、卵黄がつぶれ混ざってしまいました。
結果、急遽、ミルクセーキが作られることになりました。


さて、気をとりなおし作業を続行、
今回は使用する卵の卵黄と卵白を上手くわけることに成功ww
まずは卵黄のみが入っているボウルに、
砂糖、サラダ油、濃い紅茶、紅茶の葉、薄力粉を入れ混ぜるww


次に、メレンゲを作るべく、卵白のみが入っているボウルに塩を入れて混ぜ、
砂糖を入れて角が立つまで混ぜる。
ここで2つほどミスをする………
1つ目は、塩がいっぱい入ったこと
2つ目は、作ったメレンゲが上手くできず、底のほうに液体の卵白が残っていたこと
…………だれか見ていたような気がするけど、
そのまま作業を続行………、ごめんね、失敗する要因になるのは、
わかっているけど、もう後戻りはできないんだ(汗


そして、メレンゲと卵黄を混ぜたものを加え生地が完成www
それを炊飯器で焼いて完成www


できたものは、少し生焼けだったので、
仕上げにレンジでチンしておきました。
そして完成したのが、写真のもの…………


研究室の方々の反応は以下のような感じでした。
●しょっぱい、辛い
●卵焼きっぽく、ご飯にならあうかも
●食べた後は飲み物が必須
そして、対戦者の反応は……
私のシフォンケーキを食べた瞬間に時が止まりました(汗
また、偶然、居た他の研究室の院生の方も食べておられました。
そして、研究室を訪れた他の研究室の4回生、自分の研究室の3回生が犠牲に(汗
食べた方々、本当にごめんなさいm(_ _)m


みなさんの反応に終始笑っておりましたが、
今回は大分へこみました(T△T)
料理の才能がないのかなぁ………まぁ、しばらくは懲りずに続けてそうですが(汗


今回、得たことに関しては、以下のような感じでしょうか?
ringsは料理の経験値を得た、レベルが上がったw
料理の基礎知識を少し得た。
調理技術が少し上がった。
料理の破壊力が上がった。
黒魔術→暗黒魔術にランクアップ
というところでしょうか?、全力で料理人から遠のいてますねw
………私って最初は普通にお菓子を作れる料理人を目指してたよね(汗