めんつゆ

今日はめんつゆを作ってみました。
まずはだし汁を作ります。
だし汁の材料
●にぼし  :約80g
かつおぶし:約40g


手順
1.水1リットルににぼしを入れて、煮立たせる。
その後、あくをとりながら、弱火で15分煮ておく。
2.次に、かつおぶしを入れて、弱火で約1〜2分にてだし汁は完成。


今回はまともなものも作れるぞということを証明するために、
2種類の「めんつゆ」を作ることにしました。
1種類目のめんつゆの材料
●しょうゆ
●みりん
●さとう
●だし汁


2種類目のめんつゆの材料
●しょうゆ
●みりん
●だし汁
●練乳
●焼肉のたれ


手順(両方とも同じ)
1.みりんを火にかけ、アルコール分をとばす。
2.材料をすべて混ぜ、煮立たせる。
3.後は、冷やして完成ww


以上のような手順で作りました。
今回は、とにかく味見をして、作ることを心がけました。
これで、たぶんそうとう変なものはできないと思います。
あとは、冷やしたあと味がどのように変化するかが気になるところですが(汗


今回の失敗は続きに隠しておきます。
1.みりんを火にかけて、アルコール分をとばすときに失敗しました。
アルコール分どころか水分もとんでしまい、気が付くと…………
わずかな水分と泡のようなものになっていました(汗
その後、冷えたみりんは、水あめのようになりました。
砂糖+水を火にかけて水あめを作ることができるのは、知ってましたが、
みりんから作れるなんてびっくりだwwww

2.味見しすぎて途中から味がよくわからなくなったこと(汗
………2種類作ったけど、味見の回数が多くて途中から味がよくわからなくなりました。
正直、どっちに「練乳と焼肉のたれ」をいれたのかわかりません(汗