修士論文公聴会

今日は修士論文公聴会……
午前中は、発表を少し聞いて、その後発表練習をしてました。


私は、午後の部の二番手で発表……
あいかわらず、大勢の前で発表するのは苦手です。
緊張でいっぱいでしたが、なんとか発表を終えました。


ここで、気を抜かず、14日の卒研発表までがんばっていきたいと思います。
今回の反省点
●聴講者の方を見て発表できるようする
少しは見たりできましたが、聴講者の様子とか把握できるようになりたいです。
●かまないようにする
もう少し、スラスラ発表できるようにしたいです。
リハーサルはけっこう行ったのですが、本番は緊張して、
結構かんでしまっていたように感じます。


結果的に、プレゼン能力の向上が必要だと感じました。
なんか、効率のいい練習法でも探して、もう少し練習してみようかな(><


学会発表までには改善してよい発表をできるようにしたいです。