反省

この前、ザッハトルテを作ろうとして失敗したので、
実際の調理工程を振り返ってみる。
レシピは以下のURLを参考にしました。
初めてのザッハトルテ by yukko1227 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品


以下は、ringsの調理工程と反省です。
調理工程は以下のような感じでした。
大体のことはレシピどおりなので、工程は省略し、
感想を交えて書きます。


1.材料の用意
はかりを使って、レシピ通りに材料を用意w
ちゃんとはかったので、材料、分量ともに間違いはないはずw


2.生地づくり
チョコを湯銭にかけ、その間に、
バターとグラニュー糖を混ぜる。
次に湯煎しておいたチョコと卵黄2個を混ぜる。
生地を混ぜている段階で湯煎したチョコが
ちゃんととけきってなかったことが発覚し、
チョコチップを入れたみたいになりました。


3.メレンゲづくり
卵白2個とグラニュー糖を使ってメレンゲを作る。
角が立つぐらいを目安にしっかり混ぜる。


4.生地づくり
2と3で作ったものを混ぜて、生地を作る。
十分になじむようにしっかり混ぜる。


5.オーブンで焼く
4で完成した生地を180度の温度で35分焼く。
焼きあがった生地を、ある程度の高さから落とすって
レシピに書いてあったので、それを実行する。
しかし、実際に落とすわけにはいかないので、
生地を抱えてスクワットをしました。
……………この工程の意味がわかりません(汗


6.作成を途中であきらめる
焼きあがった生地が予定より膨らまなかったので、
シフォンケーキとして、研究室にもっていきました。


●今回の反省点
メレンゲ
生地としっかり混ぜたため、
焼くときに生地を膨らませるための泡(空気)が抜けた模様。
次はもっとさっくり混ぜるようにします。

・スクワット
レシピには、
「焼き上がり後、型のまま約20㌢〜30㌢の高さから落とす」
って書いてありました。
まぁ、実際に落とすわけにはいかないので、
スクワットみたいなことやってたわけですが………(汗
あとで、Mazinから焼き縮み防止だと聞きました。
次に生かせるようにしたいです。

●評価
食べた人からの評価は以下のようなものでした。
・味は以前比べて、向上している
・食べたあとあごのあたり?に違和感を感じる
・ケーキにしては、やっぱり固い